終日もう君に夢中

ヲタク備忘録 ジャニーズ、二次元、アイドル中心

ジャニヲタ6年選手、初めてK-POPのコンサートに行く

こんにちは。アニョハセヨ。そして明けましておめでとうございます。前に丸山隆平の誕生日ブログを書こうと意気込んでましたが、多忙だったので無理でした。(当の丸山隆平さんはお前の何億倍も忙しいのに毎日ブログを更新するんだが…………??)

 

f:id:ryympmwp789:20181231182339j:plain

 

そういえば(?)、先日GOT7の武道館コンサートに行ってきました。結論から言うと、めちゃくちゃ楽しかったです!6年程ジャニヲタ(その他諸々の沼)ライフを過ごしてきた人間なので、初めてのK-POPコンサートには驚く事も多く、自分の備忘録的な意味も込めて書いていこうかと思います。内容が色々アレかと思うのですが、脳内が花畑牧場でIQ1のゴリラが書いているのでお許しを。

 

 

ネタバレをしますので無理な方はさようなら!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

始めます。

【私氏のスペック】

丸山隆平が好き

・GOT7のジャクソン君が好きで、イム・ジェボムさんにリア恋みを感じている

・まあまあ幅広いジャンルの現場には行った経験有り しかしながら、Kポは本当に初めてな為か、なぜか出演者では無いのに緊張していた(意味分からんな)

苦学生(母談)

ここからコンサートに参戦決定~当日までの事を書いていきます。

 

【7月 某日】

まだファンになって1ヶ月くらいしか経ってない状態でした。なぜガッセ沼に落ちたかは、前に書いたブログに書いてあります。

私がアガセになる大きなきっかけをくれた友達(ユギョムペン)が、「チケットを二枚応募してあるから行かないか?」と誘ってくれました。そして彼女が当選したので、ここで参戦が決定します。沼落ちしてからの超スピード参戦ですね。

N700系「のぞみ」(岡山 - 相生間)

早さが新幹線じゃん。

友達には「ジェク居ないけど良いの?」と言われましたが、私は確かにジェクペンでありガッセメン全員すこすこマンな箱推し野郎なので普通に行きたかったです(はい…)

まだファン歴の浅い人間がジェクの日本活動休止について話すのはいかがなものかと思うので、あまりは書きません。確かにジェクが居ないのは残念だけども、6人の姿・パフォーマンスを見たかったのです。

 

【8~9月】

友達にMy Swagger代々木第一体育館公演のDVDを見せて貰ったり、Present:Youを手に入れました。特にLullabyにSpanish ver.がある事に喜び、本気で「自分と友達しか日本でスペイン語バージョンがある事に喜ぶ人間が居ないのでは?」と思ってました(実話です)

 

GOT7 3集 - Present : YOU

GOT7 3集 - Present : YOU

 

 フルアルバムだから収録曲が沢山あります(当たり前)メンバーソロやタイトル曲の『Lullaby』の外国語verも収録されています。やばい。英夫三枚分くらいの値段で買えます。全員、買え。『Lullaby』を聞いてから肌の調子が良くなりました!!実話です!!

 

あまりにも日本語版の曲について知らない事がMy Swagger鑑賞会で判明したので、『モリ⤴ガッテヨ(初回A)』を手に入れました。

モリ↑ガッテヨ(初回生産限定盤A)(DVD付)

モリ↑ガッテヨ(初回生産限定盤A)(DVD付)

 

日本活動の初期シングルとかが収録されています。初回Aには韓国での曲のJPNver、Bには日本のショーケースの時の映像等があります。聞くだけでモリ⤴ガレます。これも定価だと英夫三枚分くらいでしょう。知りませんが。全員、買え。

地元のBookoffに売ってたので買いました。正直なところ「中古のガッセを愛でられるのか?」とか思いましたが、お金が無かったので買いました(最低)

【10~11月】

クソ忙しかったのと、私生活で色々とあり過ぎてイライラがやばかったです(?)でも、11月に去年の日本武道館公演のライブDVDを手に入れたり、ジャクソン君の母国である香港に友達と一緒に行けてめちゃくちゃ楽しかったです。

 

 武道館公演の裏側やメンバーごとのマルチアングルが収録されています。諭吉一枚で健康になれます。全員、買え。

【12月 上旬】

毎日沢山狂ったように曲を聞いたので、大分分かってきました。そして、がっせぶんさん達はリパケアルバムを出します。

 

 

 

え?????????????????????? リパケって何??????????????????????

 

友達に聞いたところ、リパッケージアルバムで写真とかが違うとの事でした。知らんかった(良い商売しとるな)

 

GOT7 - Present : YOU (&ME Edition) (ランダムカバー)

GOT7 - Present : YOU (&ME Edition) (ランダムカバー)

 

 前回のに加えてまた沢山曲が入っています(小並感)全員、買え。

気のせいかもしれんけど、ガッセがカムバすると丸山にドラマとかの仕事が同時期に決定する気がする。偶然だとしてもビビる。

この辺りから頑張って掛け声を覚えようとしたのですが、私は韓国語はもちろんハングルも分からんので耳コピで頭に入れました(入ったとは言ってない)韓国語をどれくらい分からないかというと、GOT7って書いてあるハングルも読めません(ファン辞めた方がええ)唯一読めるのは、『잭슨』だけです。

 

掛け声って本当に覚えるのが難しいですよね。私は聞いて、口に出して掛け声を練習しました。『Lullaby』は友達が字幕付きの動画を送ってくれたのでどうにかなりました。新曲『IWLG』は、まさかの武道館初日に掛け声動画を公開するという苦行をされられたので、YouTubeを目に焼きつけながら覚えました。図書館で卒論を書きながらYouTubeで『Never Ever 』の掛け声を覚えようとした時は、静かな空間で「Never ever ever Never ever(爆音) 」と叫びそうになりました(実話)良い思い出ですね。

 f:id:ryympmwp789:20190114174653j:plain

参戦できる事が楽しみで仕方なかったです。

 

もう書く事が思いつかないので、コンサート当日の事でも書いていこうかと思います。

ネタバレ本格的に行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【12月 19日 晴れ】

コンサート当日。午前中に祖母が家に遊びに来た+誕生日とクリスマスのプレゼントとしてお金を貰えました。ばあば、マジサンキューな。もう足向けて寝られんわ。

 

ばあばとオカンと話した後にコンサートに向かいました。そして到着。人生初の日本武道館は……  大きくて凄かったです(小並感)

友達は用事があったので後で合流する事に。私は一足先にグッズを買う為に九段下に行き、グッズ販売開始の1時間前くらいには居ました。

 

売り場への列には多分100〜200人くらいが並んでました。まあ、こんなものかと思いながら並び始めます。この時に驚いたのはアガセの皆さんの服装です。みんなお洒落で、普段から着てる服をちょっとだけコンサート仕様にしたみたいな。良い意味で全然コンサート来てる感なくて、デートって感じでした!(某京都出身ジャニーズアイドル「コンサートはデートやで❤️」)

しかもジャニヲタ負の遺産こと、盛り髪・キャバ嬢スタイル・なんか頭に花冠とか色々付けてるタイプのヲタクを殆ど見かけなくてびっくらこきました。

f:id:ryympmwp789:20181231173327p:plain

個人の見解だし、服装とか頭に何か付ける程度はその人の自由だと思います… キャバ嬢スタイルは見た目が寒そうでね…心配になるからさ… ただし、盛り髪野郎、お前は別だ。本当にやめろ。お前のウ〇コみたいな髪形を見に来た訳じゃねえんだよ。

後ね、並んでる人を見かけると、意外とジャクソンのグッズとかあのハングルの名札(伝われ)を付けている人が普通に居て、おばさんは凄く嬉しかったよ~

ちなみに、おばさんはゼニガメのキーホルダーを付けて行こうと思ったけど、下手な事をして「ジャクソン居らんのに何してくれてるの?」「馬鹿にしとるのか?」「〇すぞ」とシバかれたらどうしようと被害妄想を膨らませていたので諦めました。今思えば付ければ良かったな😭 でも、くまのがっこうのジャッキーちゃんの手提げ(スペル違うけど、思いっきり「Jackie」って書いてある)を無意識に選んで持ってきてたんだよな。サブリミナルジャクソンペンアピールをしてしまいましたわ…(サブリミナルジャクソンペンアピールとは…?)

 グッズは並び始めた段階から1時間くらいで買えました!今回は私のリア恋彼氏ことJB君のうちわ2種とキーホルダー(キーホルダーは友達のおつかいでベムちゃんのものも)を買いました。

JB君がリア恋?何を言ってるのかって感じですよね? お前ジェクペンだろ?

違うんですよね〜〜 顔がとにかく良くて、良い意味で付き合えそうな感があるんですよーーーーーーーーーー 彼氏みがヤバい。そして単純に私の2推しです。だてに埼玉スーパーアリーナに居た女全員を抱いた男は違いますよ(?)*1

 

リア恋動画貼っておきます

youtu.be

 

グッズを購入し、暇だったのでウロウロしてました。会場内ではくじ引きをしていたので当たりの人が出る度に、拍手の音がしてアガセの皆さんの優しさを感じました。凄く平和だよね。私も何回か拍手した。ジャニーズ界隈と全然違うよな。

f:id:ryympmwp789:20190101024102j:plain

パネルがあったので撮りました。前に並んでたお姉さん方の写真を撮ってあげたので、私とがっせぶんの皆さんとの写真を撮って頂きました。お姉さん方ありがとうございます…

友達と合流するのに時間がまだあったので、泥棒役者の舞台の時みたくマク◯ナルドで時間を潰しました。主に掛け声の復習を頑張ったよ。

 

4時くらいに友達(ユギョムペン)と合流しました。お疲れ様です。

彼女が「ソンムルを貰いに行こう」と言いました。

 

ソンムル????何ぞ???

ソンムルは韓国語でプレゼントの意味です。よくtwitterでfa*2を描いたりする人とがやってる無料配布プレゼント企画のあれですね。きっとジャニ界隈でもやってるだろうけど、マスター文化*3がないから二次創作のものしか見た事ないな~多分Kポ程のメジャーな文化じゃないな。

そして貰うのにチケットを見せたり、twitterでどこに製作者の方がいらっしゃるのか探すなど独特のルール(?)的なものに触れられて楽しかったです。ジャクソン君のフォトカードを貰う時に「誰ペンですか?」と言われて、「ジャクソンです(小声)(ヲタク特有の早口)」と答えた時は何だか洗礼式みたいだなと思いました。まあ、洗礼式をした事はありませんが…………

もう一つ「なぜ無料配布なのか?赤字じゃん」と思ったのですが、逆にお金を取ったら…………権利的に…………(ゴニョゴニョ)ですよね。赤字でもやってくれる事に感謝ですね。

ソンムルで並んでた時に、たまたま話した高校生の女の子がジェクペンで嬉しかったです。コンサートに来ても大丈夫なのだなと安心出来て少し泣きそうになったりもしました。

18時くらいに会場に入りました。席が東側の一階席だったのですが、友達と二人して「普通に席良くね!!!!!!!!!!!??????????」となりました。ワンチャン眼鏡無くてもいけた気がします。私は視力がめちゃくちゃ良くもめちゃくちゃ悪くもない人間なので。

二人で開演まで支度をしたり、また掛け声を覚えてました。そして私はまたまた演者でもないのに緊張してました(本当になんで???)

ここでも驚いたのが、コンサート開演前って注意事項のアナウンスが韓国語でも流れていたのにびっくりしました。K-popのコンサートだもんな。

18時半頃、いよいよです。

みんなの全力な「ギャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」の声と共に始まりました。

*曲について

私は最初のメンバー紹介のVTR(伝われ)で卒倒しそうでした。名前を本気で叫びました。

最初に『ATW』と『Girls×3』(そういえばその後のMCでジニョン君が「Girls Girls Girls Girlsはそうでしたか?」みたいにGirlsの数を間違えて、Girls(何回言うんだよ)が数人多い状況になってて可愛かったな)から始まったのはびっくりした。日韓それぞれのデビュー曲から始まるコンサート………… エモ!!!!!!

その後は『My swagger』か『playground』(順番は忘れた)のセトリだった様な。ここでバカな話をします。この二曲後にMCがあって、ファンとの何かやり取り(C&R的な)をする時に、多分「メーン(?多分こう言ってる。YesとかOff courseの意味?)」って叫ぶのだけど、私は最初「??みんなイエーイ!!って言ってる様に聞こえないけど?まあ、とりあえずイエーイって言っておこうww」とイエーイって叫んでたら、横にいた友達に「違うよ」と言われたので無事に軌道修正出来ました。マジカムサハムニダです。

もう忘れたから覚えてる部分だけやろうかな。

『TURN UP』の時に私の彼氏JB先輩がボトルチャレンジをして失敗して、一人でゴリゴリにダンスしてたのがとても印象的でした。パフォーマンがカッコイイのにちょっとポンコツなのが推せるよね。

そして日本で韓国の曲を聴けたのがとにかく嬉しかったです。『Lullaby』の時は特訓の成果を活かして全力でコールしました。友達と全力でやり過ぎて二人して『Lullaby』後に水を飲んだのは忘れられません。ここで喉が若干死にました(がんばった大賞)

ユニットコーナーに関しては個人的にはマクベムの『Cold』が一番自分が好きなタイプの曲でした。思わず「ヒッ…………」ってなった(そうですか)トムとジェリーコンビこと、ジニョンとユギョムのユニットはエロかったです。だって、あの二人に「まだ一緒に居て」なんて言われたらどうするや?そりゃ帰らないですよ………… ちなみに一日目は鞭を持っていたと後で友達に教えてもらいました。私はてっきり教育上悪いDVD撮影が入ってるからかと思ってたら、普通に忘れたと後でTwitterで見かけたけど本当なのかな? やっぱり小さい子供がいるから…(ゴニョニョ)ジニョンとユギョムのSMプレイ鞭を持つ姿は見たかったな!!!!(満面笑顔)

兄貴とヨンジェのユニットはもう「安心と信頼」って感じで良かったです。ただ、目隠ししたまま階段を下るのは見ていて怖かった。思わずモンペ発動して「ワシの可愛いボウヤ達(?)にそんな危ない事させないで!!!!!!!」と叫びそうになりました。コンサートがぶち壊しになるからやらなくて良かったです。

『Angel』ではご存知の通り、サビで皆さんが腰をガンガンに振るダンス(他に言い方が無かったの?)を見れてQoL爆上がりしました。特に兄貴の腰の振り方はマジマジのマジで流石Chic&Sexy担当は違いますね。ここで最推しの『Angel』サビ部分ダンスを見たくなったので、過去のDVDを買おうと決心しました………… うるんだ瞳で優しく見つめて欲しいなッッ!! よろしくなAmazon!!!!

この後も『You are』・『Miracle』といった本国曲や、日本曲と続きました。『IWLG』の掛け声も全力で出来て悔いがないです。

個人的に大好きな『Yo モリアガッテ Yo』と『Got ur luv』を生で聞けて嬉しかったです。特に『Got ur luv』は最初のJJが並んで歌う所がやばくて好きです(語彙力)話変わるけど、この曲のジャクソンのパートで、"全然 I don't care 関係ない I'm so real"の言い方が全然大丈夫じゃなくて、普通にキレてて笑ってしまうんだよね。本当に可愛いよ、ジャクソン(何の話?)

*MCなど

正直なところ、話しているだけで尊かった。

ユニットステージ後のMCで前述の通り、キム・ユギョムさん(5歳21歳)が「今日はみんな帰ったらダメだよ~(ニュアンス)」と言ってたから可愛くて本気で帰りたくなかったよ。終演後も友達(ユギョムペン)と二人で何度も「ユギョム、私ら帰るよ?良いの?」と電車に乗った後もずっと言ってました。

そしてマンネラインによる突然のTT兄弟(©チョコプラ)に関しては、私達二人は知らなかったので「突然どうした???」ってなったけど、「まあ、可愛いからいっか♪」で落ち着きました。

 f:id:ryympmwp789:20190114174903j:plain

何でも気持ちで理解すれば良いんだよ。

マーク兄貴はいるだけで芸術品でした。途中舞台の端の方に来てくれて(私達は割とステージの横側の席)、「100回くらい目が合いましたわ…………」と思ったけど多分気のせいです。みんな来てくれたけど、特にマーク・ベム・ジニョンは来てくれた気がする。

ジニョンは相変わらず日本語が聞き取りやすくて、頑張ってるんだなと思った。いつも頑張って話してくれてありがとう。ヨンジェは少し体調が悪そうだったけど、その後のタイのコンサートで体調が悪くなったらしくてババアは心配でした。よく武道館公演頑張ったね。JYPは彼らに暫く休みをあげてよね。某ワンさんの1月のスケジュールは詰め詰めでびっくりしたけどね…………

イム・ジェボムさんはおじいちゃんとセクシーお兄さんのギャップで途中わけわからん事になりました。あなたの『Angel』のサビダンスは忘れません(しつこい)そして襟足を切ったのは大正解だと思います。

また、一つ驚いたのはMCとかで話している時に名前とか叫んでも特に何も無いのですね………… 周りの人もやってたし、後でtwitterで見てもこの事についてとやかく言う人も居なくてびっくりしました。

なぜ私が驚いているかというと、ジャニ界隈ではMC中はメンバーの名前を呼んだり、何か言うのは暗黙の了解で禁止なんですよ。何か言ったら、「あ?お前よォ?」みたいになります(個人の見解です)とりあえず黙って聞いているのがルールでした(拍手したり、笑ったりするのは平気ですよ)なんとなく、この現場では平気なのだと悟りました。よって、誰かが近づいて来たりと、何かと名前を叫んだり「可愛い」とか言ってました。楽しかったです。

とにかくみんな可愛かったの一言に尽きます!!!!また行きてえ!!!!

今回行ってみてとにかく楽しかったです。誘ってくれた友達に感謝の気持ちで一杯です。正直二月の神戸公演のライビュチケットをどこかから入手して行こうかな(JYPのみなさん聞こえますか~~~~~????)ちなみにどこで手に入れられるの?チケットぴあ?イープラス?知らね~~

行ってみて改めて思ったのは、確かに日本での6人体制のコンサートも楽しかったけど、いつかは完全体でのコンサートも見てみたいという新たな目標が出来ました。ガッセのおかげでいつも目標とかモチベーションを得られる気がします。マジカムサハムニダです。

『IWLG』の予約も出来たし、アガセの友人たちとGOT7 CAFEにも行けるのが楽しみだな~~ヲタ活卍

残りの学生生活も楽しくヲタ活していこうと思います。

アディオス。

P.S.

ベムが一蘭で会いましょうって言うから、私と友達は本当に一蘭に行きました。ベムは来ませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:先日のMAMA埼玉スーパーアリーナ公演の『Fantastic Baby』のワンシーンを見て抱かれたと錯覚したヲタクが続出した件

*2:ファンアートの事

*3:マスターさんという推しの写真を撮影する人がその写真をSNSに載せたり、その写真で色々する。詳しく知りたい人はgoogle先生に頼ってね。